中間発表

5月20日(金) 5月13日(金)と今回を通して、GWまでに自分達の調べたことを踏まえて計5チームがテーマを定めた背景や今後の進め方について中間発表を行った。

 

今回はA4でWord2枚に収まる資料での発表だった。確かにこの形なら、今まで散々言われていた言語化ができて、なぜこのテーマを定めたのかを自分やチームメンバーが振り返ることができる。個人的にはこの形の方が進めやすいなと感じた。

 

まず自分たちのチームの振り返りから。自分たちは「中小企業の手間がムダにならない採用活動」というテーマを定めて、これから調査を行なっていくこととした。発表後に「結局ゴールはどこなんですか」と質問が来たときに自分たちのチームはまだそこが固まっていないんだと気づいた。これに関しては、これからのゼミの時間で固めていこうと思った。また先生からは、文の途中で「手間」と「ムダ」が混合しているところがあるとの指摘をもらった。この指摘も文字にしたことで認識の間違いに気づけた。他にも先生から「手間」や「ムダ」も採用の目的(維持or成長)によって変わるのではという意見をいただいた。これらの意見や指摘を踏まえて、今後も調査をしていこうと思う。

 

他のチームが受けていた指摘やいいと思ったところもメモしているので、参考にしていこうと思う。こんなふうに、他の人のいいところを盗んでいくのも大事だと感じる。(ヒトコトlabでも同じようなことを言われた。)

たくさん盗んでやる。