ゼミ選びについて

こんにちは。森田ゼミ5期生の山野です。

今回はゼミ選びについて書かせていただきます。

 

①森田ゼミを一言で

森田ゼミを一言で表すなら「挑戦できる場所」です。森田先生が「やってみませんか?」ぐらいのノリでたくさん挑戦の場を提供してくれるので、自分の興味のあることがあれば5期生のみんなも参加している人が多いイメージです。

②自分の好きなもの

スポーツが好きです。見るのもするのもどっちも。バドミントンは大学に進学しても唯一続けているスポーツなので、ある程度はできます。あとは音楽聴いたり本読んだりも好きです。

③2年次にしたこと

去年度は3つのグループに分かれてそれぞれ活動しました。自分は株式会社アドアルファさんと「オフィスを家化する何かの提案」というテーマで活動を行いました。「集中とリラックス」という要素に注目して、家や学校での観察を行ったり、実際に集中・リラックスしている事象を挙げて共通点や相違点を見つけたりなど半年をかけた活動を行いました。

④森田ゼミを選んだ理由

僕がゼミを選ぶ時に1番気にしたのは、自分にとって貴重な経験が積めるかどうかを気にしました。もちろん飲み会など、イベントが多いゼミも友達とわいわいできて楽しそうとも思ったけど、やることやってこその大学生だと自分は考えていたので、ラジオとかブログとかゼミの活動の様子とかを見て森田ゼミにしようと決めました。あくまでこれは個人的な意見なので、こんな人もいるんだ〜くらいで捉えてください。

最初にも少し書きましたが、いろんなことに挑戦したい人には森田ゼミはおすすめです。他にもたくさんゼミがあるので、情報を見定めて後悔しないゼミ選びにしてください。