「価値」の分類

12月8日(水)今回は今まで書いてきたKAカードをある程度細かく分類分けを行い模造紙へ貼る作業を行った。

 

合計で集まったカードの枚数は約70枚ほど。ここからは集まったカードに存在する共通点を「価値」として分類していく。

f:id:kyosuke_63_01:20211214170205j:plain

個人的にはKAカードを書いているときもこの分類わけの時もそうだが、価値を言語化する作業が一番苦戦しがちだった。(上の写真の付箋には価値が入る)

「価値」の分類を大雑把にしてしまう(具体的には今回やってしまったように、難しいからと言って「価値」の分類を単語だけでまとめるなど)と見えるものも見えなくなってしまうことになる。この先の進む方向を見つけるためにも、模造紙の完成には力を入れていこうと思う。

作業をしている時にふと思っただけなので深い意味はないが、みんなの書いてきたカードを分類わけしているときに、色々な考えや視点を持った人が集まってアイデアを出したりすると、「こんな考え方もあるのか」と思うことが多かった。

 

 

今週から5期生でもラジオを配信することになった。

自分たちのグループは大まかにしか話す内容を決めていないので雑談の垂れ流しのようなものになっているが、ほかのグループはどうなのだろう。

今後も楽しんでやっていきたい。